あおいろなみだ

涙目から笑顔になるまで。統合失調感情障害と不妊症(PCOS)と戦う25歳♀の雑記ブログです。

夜しか動けない私が最近している気分転換法

こんにちはれんです!いまだに日中寝たきりでお布団から出られません。

気分もよくなくて、朝ってなんでこんなに憂鬱なんだろう。

生きているのがしんどい・・・!

しかし夜になると少し楽になるので、夜に行動するようにしています。

外に出ることも日中はできないので、決まって夜です。

 

f:id:aoironamida:20190228174853j:plain

 

ドライブで気分転換

夜になると何とか外に出られるので、旦那さんに運転してもらってドライブに出かけるようになりました。

自分で運転すると不注意で危ないので、私の場合旦那さんに運転してもらって、何とか外出しています。

ドライブしてる時って、自分を遠くから見つめられてなんだか癒されるんです。

これを今週から始めて徐々にましになってきたように思います。

 

動けないときは動けるときに動けばいい

無理して朝に行動する必要はありません。

無理する必要はないのです。自分で今なら動けるなと思うときに行動すればよいのです。無理して動こうとするストレスのほうが勝ってしまっては意味がありません。

なので私は夜に活動するようになりました。

三食食べて適度な運動をしましょうと言われていますが、それができないならできる範囲で行動すればよいのではないでしょうか。

私は朝はご飯を食べることができませんが、昼食はとるようにしています。

適度な運動もできる元気が今はありませんが、極力夜外出するように心がけています。

固定観念にとらわれて、自分はダメだと思う必要はありません。

できる範囲でできればそれでよいのです。

 

行ったことのない場所を探して

ドライブの醍醐味は、知らない道やまだ行ったことのない場所を開拓することではないでしょうか。そして知らない景色を見るとワクワクしてきます。

この気持ちがすごく大事なだって思います。自分の動かなくなってしまった心が少しでも興味や関心があるとドライブに出かけてよかったなって思います。

一時間程度の遠出もすごく楽しくて毎日楽しみにしています。

 

外出の重要性に気づいた!

家の中にいるだけでは余計に鬱状態に拍車がかかってしまい、悪化の一途をたどります。でも外に出たいけど、日中は出れないジレンマがあります。

車に乗って外の景色を見るだけで、すごく癒されるし家の中にいるよりも良い効果があるように思います。

朝は動けなくても夜だったら動けそうなときは、外に出てみませんか?

コンビニに行けたらご褒美で何かすきなものを買ってもよいし、それを楽しみに外に出てみるのもよいと思います。

少し運動することでリフレッシュできるかもしれません。

中々外に出ることが億劫な病気ですが、出れるときは出てみれば気持ちもガラッと変わってくるかもしれません。