あおいろなみだ

涙目から笑顔になるまで。統合失調感情障害と不妊症(PCOS)と戦う25歳♀の雑記ブログです。

アカシジアに悩んでいた私が統合失調症の新薬レキサルティを服用してみた

f:id:aoironamida:20190404221046j:plain

今までいろいろな薬を試してみては、変更続きのれんです。

今回統合失調症の新薬レキサルティに満を持して変更になったので、飲んでみて感じたことを発信したいと思います。

※このブログでの感想はれん個人での感想になります。

個人的な副作用などすべての人に当てはまるわけではないのでご了承ください。

 

 

 

レキサルティに変更になった経緯

気分調整薬リーマスからデパケンRに薬が変更になってから、アカシジアが止まらなくなってしまいました。

セレネースも飲んでいましたが、デパケンRを服用しだしてから特に辛くなってしまう程のソワソワ間でした。

足がとにかく動き続けてしまい、まともにじっとしていることができません。

貧乏ゆすりがとまらないし、足のあたりが熱くなって違和感しかありません。

とにかくそわそわして足を動かしてやり過ごしていました。

考えられる理由

 

私はデパケンRが原因なのではないかと思っています。

薬じたい飲むのがつらくなってしまい、断薬したいと思い出すようになりました。

そこで、通院したときにアカシジアがつらいと主治医に話し、薬の変更に至りました。

 

レキサルティって?

レキサルティとは2018年4月18日に発売された、エビリファイの次の世代の新薬です。

統合失調症の患者に用いられます。

急性期から維持期の患者に効果がみられるようです。

副作用が出ずらい事が良い面としてあって、従来の抗精神役と比べて体重増加や、アカシジア高プロラクチン血症になりずらい特徴があります。

 

レキサルティを服用してみて

なんとデパケンRは中止になりレキサルティ1mgを処方されて、飲んでみたところ見事にアカシジアが消えました!

翌日から足のソワソワ感が解消されだし、今現在アカシジアが出ている感じはありません。

1mgから始めたのですが、今のところ副作用も感じていなく、効いているのかどうかわからないという手ごたえです。

2mgに増量したらもしかしたら副作用がでるかもしれません。

今はまずまずの調子です。

相変わらず昼まで寝ていることには変わりないのですが、デパケンRでとてもだるくなっていた部分が解消されて気分が底上げされた感じがします。

やる気も少し出た感じがするので、鬱から少し脱却できたかも。