あおいろなみだ

涙目から笑顔になるまで。統合失調感情障害と不妊症(PCOS)と戦う25歳♀の雑記ブログです。

統合失調感情障害で辛いお話

先日お薬が変更になり、なかなか身体になじまず寝込んでいました。

リーマスからデパケンRに変更に。

混合状態気味だった頭は少しすっきりしたけど、ひたすらだるくて寝たきりです。

 なぜリーマスからデパケンRに変更になったかというと、肌荒れがひどくリーマスを飲み始めてから肌が脂っぽくなってしまいました。

そんな症状ほとんど出ないよと、主治医は疑心暗鬼でしたが毎回粘り強く訴えたことと、リーマスがどうやら効いていないようだということで変更になりました。

ラミクタールで発疹が出てしまったので、デパケンRも同様なのではないかと恐れおののいていましたが、勇気を出して飲んでみることにしました。

頭のすっきりさは、あります。しかし本当にだるい!

だるすぎて日中行動ができません。そして過ぎていく日々に焦る毎日です。

f:id:aoironamida:20190216002307j:plain

 

焦る気持ちと真っ暗闇の現状

もう薬を飲むのをやめたいと思いながらも、薬をやめたらまた躁鬱の波が大きくなり周りに迷惑をかけてしまうと思い、踏みとどまる毎日です。

ひたすらお布団と友達になってしまい、何もできません。

何がつらいかって、もう生きてるのが辛い。

泣き言を言っているようですが、息をしているだけで辛いのです。

何かをしようと思ってもできる状態でもなく、趣味のゲームなども触れられません。

今日やっとブログの更新がやっとできました。

私は統合失調感情障害です。

統合失調症双極性障害の症状が同時に襲ってきます。

 

統合失調感情障害で何がつらいの?

普通に統合失調症の人と双極性障害の人がつらいと思う内容と変わらないと思います。

もう自分がこんな状態で生きてる毎日が本当にしんどくて先が見えない状態です。

普通に鬱状態にもなるし、混合状態にもなります。そして幻聴や妄想が襲ってきます。

先日数日間だけ薬が飲めない状態だったときは、躁転してしまいました。

薬を飲めなかった数日間の間に猫カフェとやると言い出し、ブリーダーもやると言い出し、保健所に行き申請しようとするくらいの行動力はだせました。(資格取得済み)

お薬の大事さを感じたとともに、お薬を飲んでいることで動けない現状を生み出していることを実感しました。

このままでいいと思っていないので自分なりに改善策を見つけるために、何もできないながらも毎日闘病しています。

 

だからってどうすりゃいいの?

頭ではわかっています。

ちゃんとお薬を飲んで、規則正しい生活をするべきなのだって。

しかし、寝たきりに近い状態になってしまった場合それを実践するのはなかなかハードルが高いという状態です。

だからできることから少しずつ、無理をしないで自分の現状を許容していくのができることではないでしょうか。

自分のことをちょっとでも受け入れてあげて、今のままでもいいんだよって思える心の余裕を持てるといいなと思います。