あおいろなみだ

涙目から笑顔になるまで。統合失調感情障害と不妊症(PCOS)と戦う25歳♀の雑記ブログです。

精神病だけど妊娠したい

 

こんにちはれんです。

子供がすぐにでも欲しかった私は、結婚してから一年間医師に内緒で妊活をしてきました。

しかし、一度も子供を授かることはありませんでした。

 20代で一年間妊活をした場合大体の人か授かるらしく、一年以上子供ができない場合不妊治療が必要になると最近知りました。

 

 

 

意を決して婦人科へ!

前回の記事に引き続きセレネースを飲みだしてから生理がどんどん遅くなり不安になっていたので、婦人科にかかりました。

 

そこで内診と血液検査を受けました。

 

生理はいまだ来ず、完全に疑心暗鬼になっていました。

 

医師「排卵していませんね」

 

れん「そうですか・・・」

 

そこで告げられた結果が高プロラクチン血症と多嚢胞性卵巣症候群PCOS)でした。

えぇ。。。なにそれ、たのうほう?全然聞いたことない病名。

 

多嚢胞性卵巣症候群って?

多嚢胞性卵巣症候群とは、卵巣の中に未成熟な卵が数珠つなぎのように沢山育ってしまい、排卵せずに居座ってしまう病気です。

 

月経周期が35日以上、体毛が濃い、ニキビができやすい、肥満などの自覚症状があります。

リーマスで悪化したニキビ、もしかして諸悪の根源はこの状態になっていたせいだったのかもしれない・・・!と思いました。

私はこの状態になっていたせいで、一年間妊活しても子供を授かることができませんでした。

 いうなれば当たり無しのくじを回し続けて、生理が毎回来て憂鬱になり続けていたのでした。

 

原因として男性ホルモン値が関わっているらしく、男性ホルモンを上昇させる効果があるデパケンRを飲むことで多嚢胞性卵巣症候群が悪化するみたいです。

わたし直前までデパケンR飲んでた・・・

 

f:id:aoironamida:20190404221046j:plain

精神病の薬を飲みながら不妊治療ってどうなの?

高プロラクチン血症、原因は精神病のお薬の可能性が高いです。

 

セレネース、うんきっとやつのせいだ。

念のために医師にお願いしてクエチアピンも中止にしてもらいました。

 

これから様子見ですが、私はレキサルティは飲み続けて治療をしたいと思います。

今のところ薬剤に過敏な私は、最後の綱のレキサルティしかありません。

 

精神病のお薬を飲みながら妊活するにあたって一番厄介なのが、薬剤による奇形です。

リーマスを飲んでいた頃は絶対禁忌なので、避妊は絶対にと言われていました。

 

辛うじてレキサルティは奇形率も高くなく、完全に断薬するよりも飲み続けるほうが妊娠中でも有益で有ると医師に言われました。 

 

私みたいに双極性障害リーマスもラミクタールもデパケンRも全てダメなケースは珍しいと思いますが、抗精神病薬で気分もまあまあ安定しているので、このままレキサルティに頑張ってほしいです。

 

精神病で不妊症はダブルで辛い

正直一年間子供ができなかった事実、しかも全く排卵していなかった現実を知りかなりメンタル的にボロボロです。

生理が来るたび、なんで私のところには赤ちゃんが来てくれないんだろうと思い泣きそうになっていました。

 

それに世間からは精神病は遺伝もあるし子供は持たないほうがいいという風潮もあります。

正直遺伝は怖いです。

昔は私みたいな人間は、これ以上増やすわけにいかないから子供は絶対に欲しくないと思っていた時期もありました。

でも旦那さんに出合って、この人の家族を絶対に作ってあげたいと思ってから認識が変わりました。遺伝は怖いけど、100パーセント遺伝するというわけでもありません。

精神的に健常な夫婦から、精神疾患の子供が生まれる場合もあります。

 

そう考えると、必要以上に遺伝を怖がって子供が欲しいのに産まないという選択は私にはできないです。

 

実際に育てられるの?というような声もあります。

実際子供が生まれてみないとわからないし、やればできると思っています。

猫と一緒にするなと言われるかもしれませんが、どんなに鬱状態で死にそうな時でも猫の世話だけは一日も休まずにやっています。

だって私が世話をしないと死んでしまうから。

母親になるって一緒の事だと思います。

 

私は旦那さんに出合ってからずっと子供が欲しいと思っていました。

いざ生まれてもなんとか育てられると思うから、どんな追い風があったとしても不妊治療にこれから進みたいと思います。