あおいろなみだ

涙目から笑顔になるまで。統合失調感情障害と不妊症(PCOS)と戦う25歳♀の雑記ブログです。

セレネース1mgで生理不順になってしまったお話

f:id:aoironamida:20190425000058j:plain

こんにちはれんです。

セレネースを飲みだしてはや半年程経ちました。

飲んでみて最初は少し頭が安定した感じがしたり、いいじゃんこの薬!と思ったのですが、なんとどんどん生理が遅れていき不安な状態が続いてきました。

 

 

生理不順になってしまった経緯

私の生理周期は一か月ピッタリでしたが、最初は35日に遅れ妊活もしていたことからもしかして妊娠したかな?と期待したものの生理が来てしまいがっくりしました。

そして月日は立ち、幻聴や被害妄想がひどくなってしまいセレネース2mgに増量になりました。

2mgに増量になってからなんと生理周期が遅れに遅れ40日を超えるようになってしまい、毎回期待と不安でぐちゃぐちゃな生理前を送っていました。

 

セレネース2mgにしてから、幻聴が多少収まり陽性症状は軽くなったかなあと思う日々を送っていたのですが、あまりにも生理周期が伸び続けるためここで薬の変更になりました。

 

セレネースはレキサルティに変更になり、生理周期はいまだに長いままなのですがこれからどうか短くなってくれることを祈ります。

 

セレネースって?

セレネースは第一世代の古いお薬で、主に統合失調症と躁病に作用します。

主成分名はハロペリドールです。

脳の調子を整え(ドーパミンなどの神経伝達物質)幻覚や妄想、不安や緊張などに効果があり、気分を安定させる効果もあります。

統合失調症だけでなく、双極性障害への治療にも使われます。

 

私が感じた副作用

生理不順、だるくなる、軽いアカシジアがありました。

生理不順もセレネースの副作用として報告されており、しかし1mgで生理不順が起こるのはまれなのようです。

私は薬に過敏なことも相まってたまたま低い確率を引いてしまいました。

そして結構なだるさが続き、鬱状態のせいなのかセレネースの過鎮静のせいなのか一日18時間ほど眠る生活が続いていました。

もはや寝たきりです。

しかし、脳内会話が減少したりスーパーやショッピングモールでの被害妄想が減り、まずまず陽性症状には効果があったと思います。

しかし陰性症状にはあまり効果は見られませんでした。

体重増加は食欲が限りなく無くなっていたため、感じることはありませんでした。

そして不安感とソワソワ間が急に出るようになり、軽いアカシジアが始まりました。

そこから足が動くようになる日々が続き、現在セレネース中止という状態です。

 

セレネースを飲むのをやめてみて

現在セレネースを中止してから過鎮静からも解放されて少し上向きな状態が続いています。

躁状態に作用する効果がなくなったのが理由ではないでしょうか。

レキサルティに変更した効果からかもしれませんが、まずまず調子は良いと思います。

セレネースは陽性症状解消という効果もあったため、中止という点で不安もありましたが、今は飲んでいた時よりも副作用が解消されたことによるQOLが上がったと感じます。

今後様子を見て、生理周期が戻ればと願います。